· 

さまよえる? さすらいの? 市内を旅する交響楽団(笑)


「上越交響楽団が練習の主拠点としている高田城址公園オーレンプラザ、その周りを囲むお堀には今年も蓮の若葉が浮かび始めました」──と記した5月末から1ヶ月半、今はもうこんなにモサモサ、ふさふさ、まもなく蓮のつぼみたちは朝が来るたびパンパカパッカーン! オーレンプラザの周りは蓮花に埋め尽くされます。朝散歩が楽しみな季節ですね🎶

 

昨日7/10は主拠点オーレンプラザで、団員のみでの練習日でした。

 

来週7/17は今期初めて(!)、指揮・コンサートマスターの両先生に揃ってお越しいただける練習日です。団員の皆さんは、いつもと練習会場が異なりますのでご注意を!(詳細は団員専用ページの練習スケジュールをご確認ください)

 

🎶 🎶 🎶

 

オーケストラは大所帯のため、オーレンプラザ(スタジオ)が使用できない場合は大きな部屋のある市内施設をくまなく探して押さえ、練習会場と日程を確保しています。その都度、楽団大移動。

 

施設の行事予定などによって練習場所が変わるのは時折あることなのですが、今期は特に! ワクチンの集団接種会場になったり、ならなかったりで、2週間ごとに変動が起きるような目まぐるしさが。。。大型のパーカッションは運搬の手配がつかない場合もあり、そういう時はパーカスさんには合奏参加をお休みしていただくしかありません😢

 

そして会場変更が続くと必ず現れる、迷子団員(笑)。合奏に遅れて到着し「間違えて◯◯◯に行っちゃった😅」……かくいう筆者(在籍約15年)も2度ほどやっちゃったことがあります(自白)(楽器ケースを開けたら中身が無かったこともあります)(その日はたまたま自宅から片道1時間掛かる会場だったため、練習参加を諦めて半泣きで帰宅しました)(ただのおっちょこちょい)。

 

上越市内で土曜夕方、楽器ケースを抱えて呆然としている人がいたら、それはもしかしたらハグレ上オケ団員かもしれません。そっとしておいてもらえれば自力で森に帰りますので、どうか温かなお気持ちで見て見ぬふりをしてください。よろしくお願いいたします。

 

🎶 🎶 🎶

 

上越交響楽団は現在、次回9月の演奏会を目指して邁進中です。諸々の状況を見ながらではありますが、まもなく開催のお知らせを発表予定です。実現を祈って!

 

🍀 おまけ 🍀

お堀の脇でみつけました。来たれ幸運!