· 

オープンリハーサル終了。ありがとうございました!


昨日8/28(土)、高田城址公園オーレンプラザのホールにてオープンリハーサル=公開練習を行い、およそ40人の方にご来場いただきました。大変ありがとうございました!

 

リハーサルとは言っても本番直前の通しリハーサルとは異なりますので、ブツ切りや繰り返しもあり、もちろん通常の演奏会とも全く違う……お聴きくださった皆様はどのようにお感じでしたでしょうか?

 

スタッフに感想をお伝えくださった方からは「こんな企画やってたんだ、知らなかった!」「初めて聴かせてもらったけど良かった!」等の言葉を頂きました。喜んでくださる方がいらっしゃるならと、「次からもっと告知をがんばろう!」と話しています。演奏会よりもカジュアルに、日常の一部のような気軽さで生オケの音を楽しむ機会としていただければ幸いです🤗🎶

 

昨日はエントランスで『オーレンピアノ』も行われていたため、そこで当企画のことを知ってお立ち寄りくださった方もおいででした。そうと教えてくださったとあるお客様からは「思いがけず聴かせてもらい、すごく良かった」と当団の活動にご寄付を(!)頂戴しました。改めてこの場をもってお礼を申し上げます。ありがとうございました! 大切に使わせていただきます。

 

・・・・・・・・・・・・・

 

昨日はまだまだ「練習」の状態でしたが、本番までの残りの3週間でさらにもっとずっと良い状態に仕上がっていく予定、です。

 

ですが、それはそれとして──真剣な話、このところの再びの感染症拡大の波もあり、本番の開催自体をどうするか(やれるかどうか)、話し合いを続けています。

 

アマチュアオーケストラは大所帯である上、日常では一人ひとりがみな異なる様々な立場にあり、異なる価値観があり、警戒レベルに応じてオケへの参加を見合わせねばならないメンバーもいます。

 

メンバーさえ揃えば演奏会自体はライブ配信なり何なり、形を変えてでも行う術がありますが、曲を成立させるために必要な楽器、人数が揃わない、となれば見送るしかありません(→これが正に、昨年から中止が続いてきた理由です)。演奏会を開きたいという希望の心は全団員がひとつ、ですが、やる気や努力とは全く別種の重要問題なのです。

 

方針が定まりましたら、改めてお知らせいたします。

 

それまでの間も、その後についても、何はともあれ、皆様のご健勝を心よりお祈り申し上げます!🙏