· 

第85回定期演奏会を延期します


 

 2022年初のブログが残念なお知らせになってしまいました。

 

 今般の新型ウイルス感染症の拡大を受け、3月20日(日)に予定しておりました第85回 定期演奏会の延期を決定いたしました。順延の予定日は9月18日(日)です。

 

 「延期」ですので、曲目はそのまま、または一部変更にて開催の予定です。詳細は決まり次第改めてお知らせいたしますので、楽しみにお待ちいただければ幸いです。

 

・・・・・・・・・・・・・

 

 昨夜の練習では、団員一同、ブラームスばりに渋面をキメつつ延期決定を受け止めました(画像参照)。

 

 現状、諸事情で練習自体に参加できないメンバーが多数のため、演奏会に向けて十分な練習を確保できないというのが延期決定の大きな理由のひとつです。個人練習をどれだけ頑張ったとしても、オーケストラ曲では「皆で呼吸を合わせる」「音色を調える」といった、合奏練習でしかできないことも多々あります。

 

 通常でも数十人、大編成の曲では100人を超える奏者がステージに上がるのがオーケストラです。どんな天才指揮者や奏者でも、オケ曲は一人では演奏ができません。

 

 日常の生活・仕事の合間を縫って集い、「オケ曲を奏でる」という楽しみ喜びを共有しつつ演奏会を目指して練習を重ねていくのが私たち上越交響楽団です。当団の “定期” 演奏会は通常、半年おきの開催ですので、その機会を見送ることに残念な気持ちはもちろんあるのですが(非常に残念です😢)、決して、演奏会のその日だけを強行することが活動目的ではない…。

 

 今この状況に、ブラームスの交響曲第1番ほど似つかわしい曲はありません! 9月にお披露目できることを心底願いつつ、練習できる時間が延長された分、私たちにできる精一杯のところまで仕上げてその日を迎えたいと思います。

 

 どうぞよろしくお願い申し上げます。