· 

第85回定期演奏会を開催しました。ありがとうございました!


 昨日9/18(日)、お陰様で第85回 定期演奏会を開催することができました。ご来場くださった皆様、運営にご協力くださった皆様、ご指導くださった先生方、演奏を支えてくださった賛助・団友の皆様、そして共に練習を積み重ねてきた団員各位、すべての方に感謝申し上げます。

 

 いまだ諸々の制約が課されているなか、「演奏会を開催する」こと自体が特別な行事です。

 

 昨日、ステージに登った演者は先生方も含めて74名。直前の半月ほどの間に出演予定者の数人から体調不良の報告(練習欠席)もあり、場合によっては直前の中止判断、そうでなくても欠員ありの敢行か……と、団内には(演奏とは別の)緊張が漂う日々でした。さらには、3つの台風が同時発生の予報。過去には大型台風の接近のため中止した演奏会もありました。

 

 が、結果としては体調不良が心配されたメンバーも前日ゲネプロまでに復帰が叶い、台風直撃も免れ、予定メンバー全員で板を踏むことができました! 楽しみにしてくださっていたお客様方に演奏をお届けできたこと、丸1年ぶりの演奏会を開催できたこと、とても嬉しく感謝の1日でした。

 

 さらに……当団は今年で結成50周年となりました。

 

 50周年が視野に入ってきた数年前から、この2022年をどう迎えるか……団員それぞれに想いを馳せていた特別な年だったのですが、「普通の演奏会ができる、当たり前が特別」という、ふたたび原点に立ち返る年となりました。

 

 これからも、団員一同、心豊かな音楽の時間を育みお届けしていけるよう精進してまいります!


〜 今後の演奏予定 〜

◆ 高田城址公園オーレンプラザ
 「クリスマスフェスティバル
(予定)

  日時:2022年12月11日(日)
     14:00開演

  会場高田城址公園オーレンプラザ
     ホール

  出演上越交響楽団、上越市民吹奏楽団

 

◆ 第86回 定期演奏会

  日時2023年3月26日(日)

     14:00開演

  会場上越文化会館大ホール

  入場料1,000円(高校生以下無料)

  プログラム

 ・モーツァルト 歌劇「魔笛」序曲

 ・ドリーブ バレエ組曲「シルヴィア」

 ・シベリウス 交響曲第2番 ニ長調 作品43